第1期長野YIC(ヨーガ療法士前期養成コース)はじまります!

 2010年1月28日(木)よりインドのsVYASA(スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ療法研究財団)主催の第1期長野YIC(ヨーガ療法士前期養成講座)が10回の講座の予定です。
 sVYASAはインドにおいて中央政府よりヨーガ教師養成並びに、ヨーガ療法士養成機関として認定されているインド国内機関の内の一つです。
 ヨーガはその発祥の地インドにおいても、これまでの伝統的な宗教の分野だけでなく、近年多くの分野で活用されてきています。
そうした時代の流れの中で、ヨーガを学校や医療施設で教授する者への需要が大いに高まり、伝統的な宗教心はもちろん、現代医学の知識も合わせ持ったヨーガ・インストラクターやヨーガ・セラピストがインドをはじめ、イギリス、アメリカなどの西洋諸国では活躍するようになってきています。

 VYASAではこうした社会要請に呼応して、これまでにも一千人以上の優秀なインド人ヨーガ・インストラクターやヨーガ・セラピストを輩出してきています。日本では日本ヨーガ・ニケタンの日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラがこの日本語によるVYASAの教育プログラムに則ったヨーガ・インストラクター養成講座(YIC)をしていますが、このたび長野においても日本語によるsVYASAの教育プログラムがはじまります。ヨーガ療法士の基礎講座にもなっており、ヨーガ療法士を目指すには、この講座の修了が義務づけられています。

<問合せ先>
日本ヨーガ・ニケタン東京支部  瀬尾慈光
〒194-0035 東京都町田市忠生1-12-18  
TEL: 042-792-3511
FAX: 042-792-3531
mail: fvgp3351@nifty.com

詳細は↓
日本ヨーガ・ニケタンHP

0 件のコメント: