マタニティ・ヨーガベーシックコース修了

日本マタニティ・ヨーガ協会主催の指導者養成ベーシックコースに参加してきました。
このコースはとっても人気があり、なかなか受講することができませんが、運良く受講させていただきました。全国から沢山の助産師さんが参加し、一緒に理論や女性の体のこと、お産のメカニズム・・・など勉強する中で、女性の神秘や神に近い存在であること、出産って人間に残された唯一の自然な形だなと思いました。
その自然な形と女性の体に刻み込まれている、生む能力を活性化し、自己成長することでお産を受け入れ、自分に対する内面の深さの気づきを得るためにヨーガが必要とされていました。

自分の肉体は神殿であり、常に意識を持って体と心の声に耳を澄ませて、信じ感謝して生きる。

マタニティ・ヨーガのゆっくりゆっくりとした動きがわたし自身癒され心の奥深くからじんわりじんわり温かくなり、女性の神秘さ素晴らしさに触れる貴重な時間でした。

☆来年よりマタニティ・ヨーガクラス始まります。場所・日程など詳細は後日お知らせします。

コメント

このブログの人気の投稿

インドから・・・

“ココロ”と“カラダ”にいいことプロジェクト

原点に帰った日