感動をありがとう!

・・・*南インド古典舞踊バラタナティヤム*・・・
友達のダンサー未央ちゃんの10周年記念リサイタルに感動してきました!
10月8日から9日間インドでは”ナヴァラートリ”が始まります。 今日リサイタルの日は8日目。
ナヴァ=9、ラートリ=夜の意味。 ”ナヴァラートリ”は、9日間にわたって毎夜、祈りやダンスを”女神ドゥルガ”へ奉納するお祭りです。 女神ドゥルガは、宇宙創造の根元的パワー=”シャクティ”の象徴。つまり、この宇宙は、女神ドゥルガの子宮から産まれているのです。 人々は、女神ドゥルガを宇宙の母としてたたえ、その偉大なる力の加護に感謝し、9夜10日間、祈りを捧げ続けます。
私は未央ちゃんの踊りに魅せられて8年たつかな?、、、
彼女の踊りに対する姿勢、情熱、思いはまさにバクティヨーガ
そして、彼女の踊りをとおして神様への強烈な愛を感じます。
踊りが始まると彼女の中にナタラジャが宿します。彼女は完全な至福状態に入り、歓喜に包まれ、神様と響きあっていました。
踊りは勿論、顔の表情、しなやかさにはさらに磨きがかかり、輝きを増していました!
最後の演目「タラーナ」では様々なリズムパターンでのステップが軽やかで楽しく♪曲の最後にはハヌマン神を讃える短い歌がついていました。「人生という荒波を超えていく勇気を私にください」
私達の中で、ハヌマンのような強さが目覚めますように!というメッセージでした!
未央ちゃん感動をありがとう!素晴らしいリサイタルでした!
Om Lokaha Samastah sukhino Bhvantu
生きとし生けるもの すべてが 平和で幸福でありますように

0 件のコメント: