マインドフルネス

気づきのリトリート@安曇野ベトナムの禅僧、ティク・ナット・ハン師の教えをもとにした気づきのリトリートが池田町の成就院(曹洞宗の禅寺)にて行われ参加してきました。
今回のリトリートはプラム・ヴィレッジ(ティク・ナット・ハン師のフランスにあるリトリートセンター)より尼僧院長であるシスター・ジーナがご指導してくださり、また、シスター・ソアイと日本人のシスター・チャイもいらっしゃいました。
3人のシスターは穏やかな微笑みと優しい語りで私たちを包んでくれました。

私たちは常に忙しい毎日を過ごしています。しかし、このリトリートではまず止まる!「今ここに戻る」
ということを呼吸を通して実践しました。
たとえば、水面は風もなく静かな状態だとまわりの木々が美しく映しだされるでしょう。今は紅葉がきれいな季節ですね!しかし、波風あっては水面に映しだされません。
心も同じ、、、いつも忙しく騒がしい状態だと心の状態が見えてきません。だから呼吸を通して、自己に止まり・自己に戻り・深く真実を見つめていきました。
○食事の瞑想
ベルの合図とともに呼吸に戻り、沈黙の時間を感じながらゆっくりゆっくり目の前のお食事をじっくり味わっていただきました。
○歩く瞑想
歩くことに集中し、あれこれ頭で考えず、足で歩き、歩くために歩きました。

昨夜から今朝のモーニングティーまで聖なる沈黙の時間を実践しました。
しゃべらないってなんだか心地いい、、、ただここにいるだけでいいと、、、喜びに満ち、心も静かで心の深い部分から微笑みが浮上してきて、フレッシュな気持ちになれました。

日常生活でも自分のベルを探し、ちょっと立ち止まり呼吸に意識し、あるがまま感じ、その時間を楽しめる心の余裕をもった丁寧な生活を心がけたいですね。意識的な呼吸は部屋の中に静かに座った状態でなくても、お料理しながら運転しながら、いつでもどこでも生活の中で実践できます。
まさにヨーガはそうですね、体からアプローチし呼吸を感じ瞑想により自己を見つめていきます。
今回お友達がフランスのプラムヴィレッジに行き、安曇野までご縁を繋いでくれました。凄い!
すてきな気づきのリトリートに感謝です。m(--)m

プラム・ヴィレッジでは毎朝歌を歌っているそうです♪
素敵な歌なので紹介します
Breathing in breathing out
I am blooming as a flower
I am fresh as a dew
I am sold as a mountain
I am film as the earth
I am free

Breathing in breathing out
I am water refrecting
what is real. what is true
And i feel there is space
Deep inside of me
I am free

☆2011年ティク・ナット・ハン師がゴールデンウィークに来日されます。
来日情報についてはこちら↓
http://thay.jp/


0 件のコメント: