「今に生きよ」


9月になりました!
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じます。
8月もいろんなことがありました。
ヨーガの先生の突然の死、、、 母親と同じ歳で、いつも母のように慈愛に満ちた温かい光を注ぎ見守り、私をヨーガの道に導いて下さったひとりの大切な方でした。
今年米子の修行会での会話が最後となるとは・・・
先生は私に「女の子の元気な赤ちゃんを、、、」と笑顔で お話して下さいました。
それから1ヶ月後、 私のお腹の中には新たな生命が宿りました。
 その優しい優しい暖かな笑顔は脳裏に焼きつき、思い出すたびに今でも涙が出てきます。

今月の聖句は・・・ 「今に生きよ」 これは、「今」と「ここ」の自分の思いをしっかりと見て制御し、決して過去や未来への思いに引きずられるな、という智恵の教えです。 
ハっとしました。。。
ついつい私たちは過去の出来事や未来に対してあれこれと考え、あっというまに心が思いに引きずられてしまい、心が「今ここ」にない状態になってしまいますが、今と言う瞬間は今しかない!
だから、その瞬間瞬間に心を寄せ、しっかりと見据え大切に生きようと思います。

先生ありがとう。の赤ちゃんの報告と共に、ご冥福をお祈りいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

インドから・・・

“ココロ”と“カラダ”にいいことプロジェクト

原点に帰った日