戌の日

 日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。今日は5月に入って2回目の戌の日。
元善光寺に腹帯をして安産祈願に行ってきました!
             牡丹の花がきれいに咲いています。
 以前、長野の善光寺に行ってきたので、飯田の元善光寺と両方お詣りしなければ片詣りと云われているそうなので、ここにしました。
けっこう知らないことが多いので、日本の古くからの風習、大切にしたいものです。

安産祈願もしたことだし、お天気もいいし。。。
中川村にある陣馬形山を歩いてきました。

頂上からの眺めがとっても良く、 東に南アルプス、西に中央 アルプスを眺め、 眼下には南北に流れる天竜川と、伊那谷が広がり、空の雲間からは虹が・・・
なんだか祝福されているような日でした(*^^)v
何やら見えるそうな、、、千畳敷カールを人が滑ってる!望遠すごい!!
キャンプ場があり、広い芝生のスペースもあるのでお昼を食べてごろごろ昼寝~
絶景の山。手軽に行けるのでお勧めです!




コメント

このブログの人気の投稿

インドから・・・

“ココロ”と“カラダ”にいいことプロジェクト

原点に帰った日