マカラ サンクランティ

1月14日は、マカラ サンクランティの祝祭日!
人々は、太陽神を礼拝し、春の到来に収穫と幸福を願います。
 

<太陽神スーリヤ>     
 
インド ヒンドゥ暦では、今は、マカラと呼ばれる月。
このマカラ月に、太陽の軌道が北側へと移る日を”マカラ サンカランティ”と呼び、
太陽神へ祈りを捧げます。
 
その祝い方は、風習に従ってインド各地で様々。
 
沐浴やガイヤトリマントラを唱えたり、
凧上げをしたり、ミルク粥をわざと吹きこぼして作ったりします。
特にラドゥと呼ばれる甘いお菓子は、皆の大好物。こうして、収穫を祝い、健康と幸福を願う晴々しい日となっています。
 
 
また、宗教的には、この日から6ヶ月間は、”神々の期間”とも呼ばれる高徳に溢れる時期。
 
月の名前にもなっている”マカラ”とは、「マカラ アーサナ=鰐のポーズ」でも知られるように
”鰐”の意味ですが、その鰐とは、物質的世界の比喩でもあります。
 
そして、”サンクランティ”には、移動、変化、渡る等の意味があり、
 
その宗教的解釈とは、”鰐がしっかりと掴んでいるような、この経験的物質世界から解き放つ機会”を
この日が与えてくれることだそうです。
 
                 ・・・以上 ヴェーダンタの先生からのお便りを引用させていただきました

 
14日は全国的な大雪で、あたり一面真っ白な雪で覆われ、地球を冷やす浄化が行われたような気がしました!
今朝は快晴な日となり、澄んだ青空に雪がまぶ
しいくらいキラキラし雪のお花がたくさん咲いていました!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ ごぶさたしてます。

遅くなりましたが・・・「新しい命の誕生おめでとうございます」ママによく似た美人さんですね!!

さて私またご縁があって、WATABOに異動
になり、またピュアーな仲間と楽しくヨガしてます。みんな、少しずつですが大人になってました。

ぜひ、天使ちゃんを連れて遊びにきてください
みんなで待ってます・・・

              YUKIE